課題002 スタティックルートによるネットワーク構成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットワーク構成案

 

下記「模範解答ダウンロード」から機器配置・配線済み・設定前の構成図をダウンロードできます。
もちろん、ご自身で新しくゼロから構成していただいても問題ありません。
ゼロから構成する場合は、ルータにEthernetポートを1つ増設してください。

■課題

■課題1

PCとルータにそれぞれIPアドレスを設定し、インターフェースを有効にしてください。

 

■課題2

この時点では「PC」⇔「最寄りのルータ」のPingは成功するものの、PC⇔ほかのPCや、最寄以外のルータにはPingが成功しないはずです。

Pingを実行して確認しましょう。

 

■課題3

各ルータで「show ip route」を実行し、この時点でのルーティングテーブルにどんな情報が登録されているかを確認しましょう。

 

■課題4

3つのルータにそれぞれスタティックルートを設定しましょう。
本課題では、ネクストホップはIPアドレスで設定してください。
スタティックルートの設定コマンドは以下の通りです。

ip route “宛先ネットワークのネットワークアドレス” “宛先ネットワークのサブネットマスク” “ネクストホップIPアドレス”

目的のネットワークへの到達経路はできるだけ少ないルータを経由することとし、候補が複数ある場合は任意のルータをネクストホップとしてください。
各ルータとも3つのスタティックルートを登録することになるはずです。

RT1を例にとると、以下の3つのスタティックルートを登録することになります。

  • PC2のネットワーク
  • PC3のネットワーク
  • RT2~RT3間のネットワーク

 

■課題5

スタティックルートを設定し終えたら、3台のルータそれぞれで「show ip route」を実行し、登録したスタティックルートがルーティングテーブルに登録されていることを確認してください。

 

■課題6

いずれかのPCから、他のPCおよび、すべてのルータのインターフェースにPingが成功することを確認してください。

 

3台のPCおよびルータからネットワーク構成図上にあるすべてのIPアドレスにPingが成功すれば、課題は成功です。

 


■模範解答ダウンロード

設定済みのPktファイルと、機器の配置・配線など設定以外の課題が完了した状態のpktファイルをダウンロードしていただけます。
正解の確認にご利用ください。

pktファイルのダウンロードへ(Google Drive)

※ZIPファイルなのでジャンプ先で「エラー プレビューに問題が発生しました」と表示されますが、正常動作です。そのままダウンロードしてください。



■操作ヒント

■課題1

操作方法は「PCおよびサーバでのIPアドレス設定」「CLIでのIPアドレス設定」を参考にしてください。

 

■課題2

PCから最寄ルータ(192.168.1.1)と、PC2(192.168.2.10)にPingを実行したときの表示です。

最寄ルータにはPingが成功しますが、PC2に対しては「Destination host unreachable」という表示になっています。
unreachableは「到達できない」という意味ですから、Pingが成功していないことがわかります。

 

■課題3

この時点でのshow ip routeの結果は以下のようになります。

RT1の例ですが、RT1が持っているFa0/0、Fa0/1、Eth0/0に関係したネットワークのみ表示されており、左端の記号は直接接続を表す「C」になっています。

 

■課題4

スタティックルートの設定コマンドは以下の通りです。

ip route “宛先ネットワークのネットワークアドレス” “宛先ネットワークのサブネットマスク” “ネクストホップIPアドレス”

RTでPC2のネットワークへの経路に到達するためのスタティックルートの設定を例にとります。

この場合、宛先ネットワークは「192.168.2.0/24」です。
そして、この宛先ネットワークに到達するためにパケットを転送する先=ネクストホップはRT2のFa0/0ですから「10.12.12.2/24」になります。

 

したがって以下のようなコマンドを入力することになります。

ip route 192.168.2.0 255.255.255.0 10.12.12.2

 

次に、RT2~RT3間ネットワークへの経路に到達するためのスタティックルートを設定してみます。

今度は、上記の図のように、到達するための経路が2つ存在します。
この場合は、どちらのルータをネクストホップにすることもできます。今回はRT2側を経由したスタティックルートを設定することにします。

結果として以下のようなコマンドを入力することになります。

ip route 10.23.23.0 255.255.255.0 10.12.12.2

 

以下、同じようにRT2、RT3でもスタティックルートを設定してください。

 

■課題5

スタティックルート設定後のshow ip route の結果は以下の通りとなります。

課題3の時点と異なり、追加したスタティックルートが表示されています。

 

■課題6

ヒントはありません。Ping実施方法は
Pingによる疎通確認1~PC/サーバから
Pingによる疎通確認2~CLIから
を参考にしてください。

 

関連するコマンドが下記のテキストに記載されています。
該当箇所は「8-2 スタティックルーティング」です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください